売り手側が聞きたいのは、相手の“今”(現在)と“今後”(未来)です。
しかし、そればかりを質問すると、「売りたい」だけが伝わります。
相手の“今まで”(過去)に関心を寄せましょう。
相手の“今”があるのは、過去の苦労があるからで、
相手の“今後”は、過去より良いものでないといけないのですから。
ヒアリングをするときは、必ず“感情”も問い合わせましょう。 「それは、嬉しいのですか?」 「そのときは、辛いと感じたりするので...
目標設定をするときは、 「やるべき目標」を立てて終わらないことです。 「やるべき目標」は、 ・会社や上司、昨年度の自分の成果に...
営業職は「技術職」です。 身につければ、誰がやっても同じような成果を得られる営業の技術があります。 技術を知ることで、新卒入社...